読むだけ日本史

日本史を学び直したい、社会人や学生むけのサイトです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

テスト

【2/4回】古墳時代の特徴と朝鮮国内の動向

スポンサーリンク // 『読むだけ日本史』の第6回目です。 今日は、古墳時代の朝鮮国内の動向について見ていきます。 中国国内の動向よりボリュームは少ないですが、国の位置や名前を覚えておかないと混乱してしまうので注意しましょう。 この記事で分かるこ…

【1/4回】古墳時代の特徴と中国国内の動向

スポンサーリンク // 『読むだけ日本史』の第五回目は、古墳時代に入ります! 古墳時代は「動乱の時代」と呼ばれ、日本国内だけではなく、中国や朝鮮各地でも争いが起こっていました。 一般的に古墳と聞くと大きい墓をイメージすると思いますが、外国の動向…

【弥生時代】お墓の種類と特徴

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の資料編「第三回目」をやっていきます。 当初は、集落と墓地を1回で終わらす予定だったのですが、分けたほうが良さそうだったのでその様にしました。 では、さっそく始めていきます。 弥生時代資料編 第一回:稲作の…

【弥生時代】環濠集落と高地性集落の特徴

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の資料編「第二回目」です。 今日は、弥生時代に出現した「環濠集落」と「高地性集落」の特徴について見ていきます。当初は、この回で墓地の種類についてもやろうと思っていたのですが、分けたほうが良さそうだったの…

【弥生時代】稲作の道具と使用方法を紹介

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の第二回では、弥生時代の稲作とそれに伴う道具の変化について見てきました。 この回では、「弥生時代の資料編」ということで、実際にどのような道具をどうやって使用していたかを、見ていきたいと思います。 また、…

第四回 弥生時代〜中国との関係の始まり〜

スポンサーリンク // 出展:http://y-ta.net/gishi-wajinden-2/ 「読むだけ日本史」の第四回目を始めていきます! 前回は、金属器の伝来から争いの勃発までをやりました。縄文時代と比べ弥生時代は様々な変化が起こりました。 その変化のポイントが、受験で…

第三回 弥生時代〜金属器の伝来と争いの勃発〜

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の第三回目を始めていきます! 前回は、弥生時代の代表的な特徴である「稲作の開始」と、それに伴う道具の変化について見ていきました。 第三回目では、弥生時代のポイント「2番」と「3番」を見ていきたいと思います…

原始時代の記事一覧

縄文時代 ・第一回 原始時代〜先土器時代から縄文時代への移り変わり〜 ・打製石器の用途は?どんな風に使用していたの? ・縄文土器の時期区分と土器の種類 ・磨製石器の用途は?どんな風に使用していたの? 弥生時代 ・第二回 弥生時代〜稲作の開始とそれ…

第二回 弥生時代〜稲作の開始とそれに伴う道具の変化〜

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の第二回目を始めていきます! 1万年近く続いた縄文時代に終わりが来ると弥生時代が到来します。弥生時代の大きな特徴と言えば「稲作の開始」。 つまり、「食料を採取する時代」から「食料を生産する時代」へと変化し…

サイトマップ

サイトについて ・サイトについて 原始・古代 ・第一回 原始時代〜先土器時代から縄文時代への移り変わり〜 ・打製石器の用途は?どんな風に使用していたの? ・磨製石器の用途は?どんな風に使用していたの? ・縄文土器の時期区分と土器の種類 ・第二回 弥…

お問い合わせ

読み込んでいます...

縄文土器の時期区分と土器の種類

スポンサーリンク // ここでは、縄文時代の時期区分と土器の種類について見ていきます。 縄文時代の時期区分 約1万年前から紀元前4世紀までを縄文時代と呼びますが、実は縄文土器を基準に6つの時期に区分されています。 草創期(そうそうき) 早期(そうき)…

磨製石器の用途は?どんな風に使用していたの?

スポンサーリンク // 磨製石器は、縄文時代から使用されている石器です。 磨製石器と打製石器の違いは、磨きを入れているかいないかでしたね。磨きを入れると、切れ味が上がります。 そう考えると、打製石器よりも進化した石器。すなわち打製石器より後に使…

打製石器の用途は?どんな風に使用していたの?

スポンサーリンク // この記事では、打製石器の用途について見ていきたいと思います。 文字だけでは、イメージが働かないので画像などを確認することで覚えやすくしていきましょう。 打製石器の種類と用途 握り槌(ハンド=アックス) 出展:https://goo.gl/…

第一回 原始時代〜先土器時代から縄文時代への移り変わり〜

スポンサーリンク // さっそく第一回目を始めていきます! 原始時代は 先土器時代(せんどきじだい) 縄文時代(じょうもんじだい) 弥生時代(やよいじだい) の3つに区分されますが、第一回目は「先土器時代〜縄文時代」までを見ていこうと思います。 原始…

読むだけ日本史〜サイトについて〜

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」について 数あるブログの中から「読むだけ日本史」をお読み頂きありがとうございます。 当サイトは、名前の通り読むだけで日本史を理解することを目標に運営者である「すぴお」が執筆していきます。 日本史と聞くと「…