読むだけ日本史

日本史を学び直したい、社会人や学生むけのサイトです。

読むだけ日本史〜サイトについて〜

スポンサーリンク  

「読むだけ日本史」について

数あるブログの中から「読むだけ日本史」をお読み頂きありがとうございます。

当サイトは、名前の通り読むだけで日本史を理解することを目標に運営者である「すぴお」が執筆していきます。

日本史と聞くと「日本史=暗記」という考えが根強いため自ら進んで勉強する人は少ないように感じます。

私自身も初めは、その様に考えていました。

そこで「読むだけ日本史」では、極力丸暗記を避けるために「物事の因果関係」や「漢字の意味」に着目しました。

時代背景に加え、因果関係を理解すれば「時代の流れをスムーズ」に把握することができます。

 

読むだけ日本史の特徴

 因果関係に着目した理解

読むだけ日本史では、登場人物が行動した「因果関係」に着目しています。

「なぜその人物がそのような行動に出たのか」「その結果何が起きたのか」「その結果が次のどんな結果をもたらす原因になるのか」。

教科書では、掴みにくい流れを理解しやすく整理していきます。

 

漢字の意味に着目

 覚えやすさを重視するために、漢字についてもできるだけ解説しようと考えております。

 例えば、1万年前を境に「更新世」と「完新世」に区分されます。どちらが古いかわかりますか?

正解は「更新世」です。

更新世の「更」には、[さらに/まだまだ]という意味があります。一方、完新世の「完」には[不足がない/終わっている]という意味があります。

ですから

更新世→まだまだ新しくなる時代

完新世→新しくなった時代

と覚えておけば、間違いようがありません。

このように、漢字に着目し暗記の理解の手助けをできればと思います。

 

受験生の方へ

読むだけ日本史は、私の日本史の再勉強の延長線で初めたサイトです。その為、大学受験や定期試験に特化したサイトではありません。

ですが、大学受験用の参考をもとに私も勉強をしておりますので、少なからずやくに立つ所はあると考えております。

もし、参考書や学校の勉強で分かりづらい所があれば、流れを確認するためだけでも覗いてもらえればと思います。

また、 参考書などで太字や赤字になっている所は、こちらでもチェックしていく予定です。

 

情報の信憑性について

情報を発信する際は、細心の注意を払います。万が一内容に間違いやデタラメがありましたらお手数ですが、お問合わせからご連絡をお願い致します。

 

読むだけ日本史へのご要望

読むだけ日本史へのご要望は、トップページのお問合わせからお願い致します。

  • サイトが見にくい
  • 分かりにくい箇所がある
  • もっと資料を増やして欲しい

すぐには無理かもしれませんが、できる限りご要望にはお答えするつもりです。