読むだけ日本史

日本史を学び直したい、社会人や学生むけのサイトです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/4回】古墳時代の特徴と朝鮮国内の動向

スポンサーリンク // 『読むだけ日本史』の第6回目です。 今日は、古墳時代の朝鮮国内の動向について見ていきます。 中国国内の動向よりボリュームは少ないですが、国の位置や名前を覚えておかないと混乱してしまうので注意しましょう。 この記事で分かるこ…

【1/4回】古墳時代の特徴と中国国内の動向

スポンサーリンク // 『読むだけ日本史』の第五回目は、古墳時代に入ります! 古墳時代は「動乱の時代」と呼ばれ、日本国内だけではなく、中国や朝鮮各地でも争いが起こっていました。 一般的に古墳と聞くと大きい墓をイメージすると思いますが、外国の動向…

【弥生時代】お墓の種類と特徴

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の資料編「第三回目」をやっていきます。 当初は、集落と墓地を1回で終わらす予定だったのですが、分けたほうが良さそうだったのでその様にしました。 では、さっそく始めていきます。 弥生時代資料編 第一回:稲作の…

【弥生時代】環濠集落と高地性集落の特徴

スポンサーリンク // 「読むだけ日本史」の資料編「第二回目」です。 今日は、弥生時代に出現した「環濠集落」と「高地性集落」の特徴について見ていきます。当初は、この回で墓地の種類についてもやろうと思っていたのですが、分けたほうが良さそうだったの…